【美食女史会】

【美食女史会】先日、eしずのメンバーで
【美食女史会】を開催。
場所は「文次亭」さん。

メンバーは
薫子さん
masaeさん
hanaさん
masaeさんとは始めましてで
hanaさんとは2度め。






【美食女史会】前回お邪魔した時に
ご紹介できなかった店内です。
左手に三間あります。
突き当りがカウンター




【美食女史会】前回と同じ一番奥のお部屋でした。












【美食女史会】先付けは

しめじと春菊の白和え
海つぼ
柿小鯛


【美食女史会】柿小鯛と言うのは
柿を鯛で巻いたもの。
最初、「かきこだい」と伺った時には
へ~、そういう鯛があるのね、初めて聞いた鯛の名前だわ、と
ぽそっと言いましたら
どなたかが「柿と鯛」では、と。
あらやだ、鯛の名前でなくて
柿と鯛だったのね、と思ったら
奥さまが「いぇ「こ」は小さいの小です」と。
日本語は難しい~
耳が遠くて困る~

小鯛を使った柿の葉寿しと言うものは知っていますが
柿そのものを巻いているのは面白いですね。

【美食女史会】椀物
鱧のひりゅうずとつるむらさき

このお椀を頂く時に私が何か写真の撮り方を
hanaさんに伺ったばかりに
少しお椀が冷めてしまって皆様に本当に申し訳ないことをしました。

でもこの鱧のひりゅうずは
初めて頂く食感とお味で美味しく頂きました。

【美食女史会】お造りは
しめ鯖とひらめ

山葵が乗っているお大根の飾り切りが可愛かったのに
上手に撮れていなくて悔しいです。


【美食女史会】揚物は
大和芋の磯辺揚げ
お芋の他に何が入っているのか
もちもちしていました。
親しみやすいお味ですね。


【美食女史会】田舎こんにゃくと季節野菜の炊き合わせ
王道です。





【美食女史会】前回同様
ご主人がご飯を見せてお茶碗によそって下さいます。
みんながカメラを構えたので
ご主人、少し緊張気味^^



ご飯は
栗、揚げ、舞茸、むかご、帆立
と随分豪華版

焼き魚は鰆の西京焼
皮まで美味しく頂きました。

香の物の
長芋?大和芋?が
さくさくして美味しかったです♪

残念ながら
このご飯、お味噌汁、焼き魚、香の物の
写真だけ撮り忘れましたので
他の方のブログをご覧下さい^^

【美食女史会】デザートは

洋ナシと巨峰のゼリー寄せ

栗渋皮煮のアイス、これ好きでした♪





心配していた台風も酷くなく
小雨が降る肌寒い日でしたが、短い時間を
本当に穏やかな素敵な時間が流れました。

masaeさんが仰っていらした
「ず~っと美味しいっていいですね~」と言う言葉
薫子さんが仰っていらした
「ご夫婦のお人柄が、お料理に現れていますね」と言う言葉
hanaさんが仰っていらした
「こんな美味しいものを頂いて穏やかな時間を過ごしていいんでしょうか」と言う言葉

皆さんの温かい言葉が心地よく、耳に残っています。

そして、全然違う分野の方々のお話を伺うことが出来るのは
貴重ですね。



最近は色々な方のブログにお邪魔する時間もなく
あまりブロガーさんとご縁がない今日この頃ですが
4人と言う人数で内容は濃くも
お料理もしっかり味わうことが出来て

まさに口福な時間♪

9月でしたよね、薫子さんにいつもの海老をお渡しした時に
薫子さんからの「オフ会やりませんか?」の一言がなかったら
この時間は実現しませんでしたね。

本当に有難うございました♪


奥さまから
「そろそろ夜の支度がありますので」
と声を掛けられるまで
あっと言う間の時間でした。
(文次亭さん、8月にお邪魔した時もそうでしたが
 長居をしまして大変申し訳ありませんでした)

ご馳走様でした♪









同じカテゴリー(和食)の記事画像
『そっせ』
『ITAMAE朝太郎』
『柊』
『茶懐石 温石』
『料理人  ひでじ』
『あさひな』
同じカテゴリー(和食)の記事
 『そっせ』 (2022-03-07 01:28)
 『ITAMAE朝太郎』 (2020-03-02 15:24)
 『柊』 (2020-02-05 00:48)
 『茶懐石 温石』 (2020-01-23 23:19)
 『料理人 ひでじ』 (2020-01-16 19:47)
 『あさひな』 (2019-09-29 20:14)

2013年10月27日 Posted byすずりん。 at 00:41 │Comments(6)和食静岡市駿河区出会い

この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
ご一緒頂きました増田です。

すずりんさんの温かなお人柄にふれるさせて頂いた
素敵な時間をブログを拝見しながら改めて思い出していました。
本当に最初から最後まで美味しくて
和やかで温かなお時間をありがとうございました。

またご一緒頂けましたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by masae at 2013年10月27日 11:32
>masaeさん
こちらこそ、ありがとうございました。
大勢の方に教えていらっしゃる方に
masaeさんなどと失礼ではありますが、ここはあえて。

お褒めに預かり恐縮しまくりですが
私も、フィトテラピーと言う言葉を始めて知り
興味深いお話が伺えたのが何よりです。
ずっと美味しく頂けたのも
皆さんのお人柄と会話が余計に美味しく感じさせてくれたのだと思っています。

また是非ご一緒して下さい♪
宜しくお願い致します。
Posted by すずりん。すずりん。 at 2013年10月28日 00:24
すずりんさん、素敵な記事をありがとうございます!
私はお料理の美味しさだけで満足してしまいましたが、
やっぱり、内容まできちんと書いてあると、、、
今度行こうかなぁ~って、思いながら見る人なんかは特に
安心させてくれる!!!!っと思いました。
すずりんsanの心配りがあるからこそ、
ブログはアクセスが多いのですね! 再認識~(*^▽^*)
すずりんsan、またご一緒できる日を楽しみにしています!
『ふぉと*いろ』hana
Posted by 『ふぉと*いろ』『ふぉと*いろ』 at 2013年10月28日 07:29
>hanaさん
こちらにもあちらにもコメントありがとうございます♪
「内容まできちんと」・・・
お恥ずかしい、全然きちんとでないのに^^

私は、自分が知りたいこと(読みたいこと)を書いているだけなんですよ。
味は好みがあるから、あまり詳しく書きませんし
味の感想で他の方の意見を参考にすることもあまりありません^^
お店の雰囲気や設えなどは、私の場合
行きたいかそうでないかのポイントにもなるので
出来るだけ掲載するように心掛けています。
でも肝心の写真がいまいちなのでhanaさん、また機会がありましたら教えて下さいね!
Posted by すずりん。すずりん。 at 2013年10月29日 00:38
すずりんさん、
御礼が遅くなりまして申し訳ありません(__)

今回の女史会では、
大変お世話になりましたと共に
変更もあったりとご迷惑をおかけしましたことお詫び致します。

若き起業家の女性たちを応援したい、寄り添いたいという思いから
今回の女史会を開催致しました。
すずりんさんの存在は彼女たちの心を穏やかにし
美味しい物を頂くことで明日への活力になるように思いました。
小さなことしかできませんが
これからも形になるような女史会を開催したいと思いますので
お知恵を貸して下さいね。
ありがとうございました。
Posted by 薫子薫子 at 2013年10月29日 06:29
>薫子さん
いぇ、こちらこそ短い時間ではありましたが
素敵な方々とお会いすることができてありがとうございました。

薫子さんのそういう想いがあったのですね。
薫子さんのプロデュース力、人を見る眼、
そういうものが彼女たちの後押しになり、力となって
更に飛躍されていくのでしょうね。
私自身は何も出来ませんが、何かのお役に立てるのであれば
嬉しいことです♪
Posted by すずりん。すずりん。 at 2013年10月29日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【美食女史会】
    コメント(6)